Raspberry Nightly (6/2/2013-6/8/2013)

QR2193

QR2193

Nightly なんだから毎晩何らかの活動をしてここに書くというのが原則だと思いますが、このところ、某原稿を完成させるべく来る日も来る日も未明まで作業していて、そういう意味では、夜ごと(Nightly)新しいことをしてはいたのですが、全くもっとブログどころではありませんでした。

 

Nightly ではなく Weekly  ですが、今週のハイライトをいくつか書いておきます。

 

6/2/2013(Sun)

I2C制御の液晶表示器等の動作状況を撮影すべく五十川堂さんにおじゃましましたが、苦労して撮影した写真よりも、魚眼レンズで撮影した夜の五十川堂さんの店内風景が気に入ってしまいました。

 

6/3/2013(Mon)

電子ブーブークッション(仮称)の構成要素の撮影をしてみました。(@五十川堂さんにて)

マイクロフォーサーズ (micro four-thirds) のミラーレス一眼カメラで撮影しているので、細かいところまできれいに撮影できていて、うれしいです。写真を整理しておかねば〜

 

6/5/2013(Wed)

朝、車載RaspberryPiの写真撮影。車外があんまりあかると車内が暗くなって撮影に向かないようです。

車載RaspberryPiを意識して作った車内電源系は、先月末には一度動かしていたのだけれど、いくつかの緊急スイッチをつけるべきかつけざるべきか悩み中。さしあたり、何らかの理由ので Watchdog Timer が停止していて、電源強制断が目前に迫っているけれど、一時的に電源強制断を延期する、「番犬に代わって返事をするボタン」(呼称:代返ボタン)を取り付けてみました。

また、通常は120秒強に設定しているタイムアウト時間(停電あるいは異常を関知してから強制電源断までの時間)は、デバッグ中には長過ぎるので、コンデンサに充電する抵抗の値を変更して8秒程度にしてきたのですが、これもショートピンで切替可能にしてみました。

 

6/8/2013(Sat)

午前4時の薄明の時間帯を待って、車載RaspberryPiの撮影を実施しました。

 

(執筆中)

— hohno (6/8/2013(Sat))