Raspberry Nightly (6/9/2013-6/15/2013)

QR2197

QR2197

よく考えたら、毎日 Raspberry Pi関連の何らかの活動をするのと、それらについて毎夜何らかの方法でまとめるのと、それを毎夜新しい独立した投稿としてアップするのとは必ずしも同一じゃないと気づきました。当たり前だけど。

特に、大きなプロジェクトがなかなか終わらず、連日連夜とてもアクティブだけれど、やっていることはたとえば原稿の執筆と校正だけで、それが匍匐前進状態で、なおかつその内容については正式発表前なので、詳しくは触れられないというのなら、毎日の匍匐前進を独立した投稿にするよりは、1つの投稿に毎日少しずつ加筆してゆくというのもありかなと。

というわけで、先週は不本意ながらでしたが、今週は意図的に1本の投稿で1週間をカバーしてみます。

いったい何の原稿を書いていてそれがどういう形になるのかは、今月下旬には公表できます。公表可能になったら、以下の「原稿」の文字にはすべてリンクを貼りますね〜

6/9/2013(Sun)

ひきつづき原稿校正モード

といいつつも、職場に泊まり込みつつ、車載RaspberryPi の電源制御系に少し手を加えてみました。

ちなみに、先週後半から、車載RaspberryPiが稼働する様子を写真に撮ろうとして悪戦苦闘しています。あまり車外が明るいと室内がきれいに写らないが、外が真っ暗だと車内が暗すぎてスローシャッターになり、やはりきれいに写りません。だからといってストロボを使うと、これまたきれいに写らないので、自然光がちょうど良い時間を模索した結果、日没直後と日の出直前のそれぞれ20分間くらいがベストだということがわかりました。

というわけで、今日も18時すぎから準備して、19時少し前から撮影してみました。

ちなみにカメラは micro four-thirds の Lumix G1 (3年くらい前に、ほぼ新品のボディをヤフオクで19,800円で購入)。レンズは 8mm, 20mm, 14-140mm の3本。

6/10/2013(Mon)

ひきつづき原稿校正モード

夕刻に車載RaspberryPiの写真撮影を実施。

 

6/11/2013(Tue)

ひきつづき原稿校正モード

今日は、写真撮影はなし。原稿校正は継続。

6/12/2013(Wed)

ひきつづき原稿校正モード

早朝も早朝、午前5時前から職場にて、RaspberryPi本体やRaspberryPi用に作ったあれこれの単体写真撮影。

夕方からは、五十川堂さんに移動して、閉店時刻を大幅にオーバーした25:30ころまで、Raspberry Pi 関連の写真撮影を継続。写真撮影のために改めて「I2C駆動のDCモーターで音楽を奏でるデモ」を実施したところ、好評だった(と思っています)。この様子は、写真じゃつまらないので、近いうちに動画にしてどこかにアップしようと思っています。

(6/18/2013追記)次回のRaspberry Nightly Live! (6/20/2013(Thu) 20:30~ @五十川堂) でデモします!

 

6/13/2013(Thu)

ひきつづき原稿校正モード(一部新規執筆も!)目指せ今日中の完成!

ところで、以下にリンクしたニコ動の投稿、凄いですよね!

Raspberry Pi で駆動する、多脚ロボットです。まるで、タチコマだと評判です。

ちなみに、このロボットはニコ動には2回投稿されていて、上記のリンクは2回目の投稿の方に貼ってあります。そして、このビデオの最後には、See you in NTKanazawa2013  の文字が! NT金沢2013ではデモもありそうです。ちなみに作者の方は、素性を伏せているみたいですけど、実は、みなさんから2ホップで到達できる位置にいらっしゃいます(自分じゃないですからね!)。

6/14/2013(Fri)

ようやく脱稿〜!最後の最後までチェックを続け、編集長にわがままをいって反映してもらった。関係各位、特に編集長には、本当に感謝です。

次回の Raspberry Nightly Live (6/20/2013(Thu) 20:30~)の開催をツイートしたところ、リツイートしてもらえただけでなく、車載Raspberry Piについての発表はありますかというリプあり。これに限らず、こんな話聞きたいというリクエストは大歓迎!ちなみに、車載Raspberry Pi搭載車で五十川堂さんに行くので、見せたくなくても見えてしまいます。(実際は見せたいかもだけど^^)

これまで車載RaspberryPiは、出勤したら駐車場で取り外して研究室に持ち込んでいたが、今日、初めて車内に設置したままにしてみた。今日は好天だったが、この時期のこれくらいの天気の日中なら屋外駐車場の車内温度はせいぜい45℃くらいまでだろう。特に問題は生じていないとは思うが、帰宅時に起動してチェックしてみる予定。

 

6/15/2013(Sat)

原稿執筆がようやく完了した昨夜は、久しぶりに布団の上で熟睡。午後から職場でRaspberryPi関連のあれこれをごそごそと開始。特にFritzing であれこれと試行錯誤。